support

当社では、外国人の受入れから定着まで一気通貫したサポートを行っております。
ユアブライトだからこそできる、オリジナルの支援パッケージをご提供いたします。

Original Support

Support 01

日本語を学べる
教育コンテンツの用意

N3向け、N2向けと階層を分けて基本的な日本語力引き上げの講座をオンラインでご提供しています。入社後も日本語能力向上を目指していただけるように支援しています。またオンラインの動画チャンネル「YBチャンネル」内で、外国人材が日本語を学べるコンテンツを発信しています。

Support 02

企業の事例共有、外国人材の
本音などのお役立ち資料をお届け

外国人材を採用した事業者様に役立つ情報を定期的に刊行しています。企業の事例共有や外国人材の本音など、さまざまなコンテンツをお届けします。

Support 03

定期面談の実施

外国人に長く働いてもらうために、就労された方に対して母国語で定期的に面談を行い、仕事の悩みなどをフィードバックします。
別途オプションにて、キャリアコンサルタントや介護現場で実績豊富な介護福祉士などのプロの面談員が支援担当者とペアになって面談を実施可能です。

Support 04

介護の仕事に関する
教育コンテンツの用意

オンラインの教育コンテンツ「YBチャンネル」で、介護の仕事に関する教育コンテンツを発信しています。入職前ガイダンスや、介護のスキルアップコンテンツなど、さまざまなコンテンツを用意しています。また、facebookで介護事業所に勤める外国人材のグループを作成し、情報共有も行っています。

【参考】教育動画

介護職について

介護職のキャリアパス

Obligatoly Support

  1. 1事前ガイダンス

    外国人の方が就労するにあたり、事前に母国語にて雇用契約・労働条件の内容やサポート体制、相談体制などについてガイダンスを行っています。母国語にてガイダンスを行うことにより、重要なことを齟齬無く伝えることが可能です。

  2. 2出入国する際の送迎(現地採用のみ)

    海外で現地採用された外国人が出入国する際の送迎を行っています。

  3. 3住居確保・生活に必要な契約支援

    外国人の方では入居できない物件も多く、外国人の家探しは大変です。ユアブライトでは、外国人の方の家探しをサポートしています。外国人でも入居可能な物件の情報提供や、住宅契約時の通訳および契約書記入の補助等を行っております。

  4. 4生活に関するオリエンテーション

    入職する外国人が不安なく職場や地域に溶け込めるよう、入職前に生活に関するオリエンテーションを実施しています。オリエンテーションでは下記の事項に関する説明を母国語で行います。

  5. 5公的手続きの支援

    住民手続き、税金などの公的手続きのご案内や提出書類の記入サポートを行っております。

  6. 6日本語学習機会の提供

    ユアブライトでは、オンライン日本語教育講座を配信しております。
    ベトナム人やミャンマー人が簡単に日本語を学習できるようになっております。

  7. 7相談・苦情の対応

    働いている外国人の方の不安や質問、色々な問題等を早く発見できるように連絡を取り合い外国人の方側からの情報をヒアリングし、会社様で定着出来るようにサポートさせていただいております。
     
    就労相談は母国語にて通訳者が行っており、日本人が行うことが出来ない深いヒアリングによって、就労の問題点を早期に発見するよう努めております。