日本のアニメはベトナムでも高い認知度を誇っています。アニメをきっかけに、日本語を学び始める、日本を留学先・就業先にするベトナム人も少なくありません。アニメのキャラクターに対する憧れから、日本人と結婚したいという若者がいるほど、ベトナム人の生活に深く根差しています。

そこで、ベトナム人はどんな日本のアニメが好きなのか、世代ごとの傾向や人気の秘密を解説します。

ベトナム人に人気のアニメ①:ドラえもん

ベトナムでもっとも早い時期に浸透した日本のアニメがドラえもん。老若男女、世代を問わず誰もが知っている日本のアニメです。

1990年代にベトナムに上陸したドラえもん

ドラえもんが初めてベトナムに上陸したのは1992年。ベトナムで児童書を取り扱っているキム・ドン出版社により出版されました。ベトナムでは、もともと絵入りの読み物が少なかったため、子どもが視覚的に楽しめるマンガは大流行。すぐに読み終わるように、日本とくらべてページ数が少なく、巻数が多いことが特徴です。

ドラえもんがらみの商品も多数

ドラえもんは、ベトナムで世代を超えて知られている、日本を代表するアニメキャラクター。ベトナム人は日本について、「高品質」「安全安心」「美味しい」など、ポジティブなイメージを持っています。そこで、ドラえもんを日本のシンボルと見なし、商品のイメージキャラクターに採用するケースもあります。有名事例がドラえもん豆腐。大手スーパーに行くと必ず並んでいます。同じ会社から、ドラえもんのどら焼き、ベビーカステラ、シューアイスなどが販売されています。

ベトナム人に人気のアニメ②:名探偵コナン

ベトナム人は小学校の高学年に差し掛かると、ドラえもんを卒業して名探偵コナンに夢中になります。

中学生以上のベトナム人女子に人気

ドラえもんは、ベトナムではやや懐かしのアニメで子供向け。現在の中学生以上のベトナム人で、とくに女子に人気が高いのが名探偵コナンです。主人公の工藤新一は、子どもと高校生の両方の姿をしていますが、ベトナムでは高校生の姿のほうが浸透。「カッコいい!」と疑似恋愛感情を持つベトナム人中高生も少なくありません。

コナン映画もベトナムで劇場公開

名探偵コナンは、マンガやテレビアニメに加えて、定期的に映画が劇場公開されています。最新の映画「名探偵コナン・緋色の弾丸」は、2021年4月に日本および世界22か国で同時公開。コナン人気が高いベトナムも同時公開国となりました。当初は、日本公開の翌日の17日が予定されていましたが、コロナ禍の影響により延期。最終的に23日に公開されました。

ベトナム人に人気のアニメ③:ONE PIECE

最近は、ベトナムで人気の日本のアニメの入れ替わりが進んでおり、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、名探偵コナンの3強から、ONE PIECEをはじめとする新世代アニメに移行しつつあります。

ベトナム語の翻訳がスピードアップ

これまでベトナム語版のマンガは、日本よりだいぶ遅れて発売される傾向がありました。しかし、ONE PIECEのズレは2巻程度。ほとんど同じタイミングで読めるようになりました。その理由が日本語学習者の増加。これまでベトナムには、日本のマンガを翻訳する人材が十分にいませんでした。しかしながら、マンガを専門とするベトナム人翻訳者が増えたことで、出版スピードがアップしたと言われています。

ONE PIECEの偽商品も多数流通

ベトナムでは、非正規に製造されたいわゆる偽商品が大量に流通しています。とくにONE PIECE は、マンガやDVDに加えて、文房具、ポスター、小物など、たくさんの偽商品が出回っています。最近は、ベトナムではコスプレブームが沸き起こっており、ONE PIECE のコスプレグッズも、偽物ではあるものの簡単に入手できます。

ベトナム人に人気のアニメ④:銀魂

日本の時代劇風の設定も相まって、中学生より上のベトナム人の心をつかんでいるのが銀魂です。

銀魂はアニメオタクの入り口

ドラえもん、名探偵コナン、ONE PIECEはベトナムの国民的アニメ。それらとくらべると、銀魂はややオタク感があります。「銀魂が好き!」と言っているベトナム人は、日本のアニメに精通している可能性が高いため、NARUTO、黒子のバスケ、ハイキュー!!、ユーリ!!! on ICEなど、踏み込んだマンガやアニメの話題でもかなりの確率で付いてこれるでしょう。

実写映画版の人気がコスプレブームを後押し

ONE PIECEと同じく銀魂も定番のコスプレテーマ。ベトナム各地で開催されているコスプレイベントには、時代劇風のコスチュームに身を包んだ、完成度の高い銀魂コスプレーヤーが集結します。2017年7月に日本で公開された実写映画版「銀魂」もベトナムの銀魂コスプレ熱に火をつけました。銀魂コスプレ画像もネットで拡散されているため、今ではストーリーは知らずにコスプレを楽しむベトナム人も増えています。

まとめ

さらに最近は、Netflixが視聴できるようになったことで、ベトナム人のさらなる「オタク化」が進んでいます。なかには、日本人でも知らないような日本のアニメに精通しているベトナム人もいるほどです。アニメで日本語を学んだというベトナム人も少なくありませんので、話題に取り上げると想像以上に盛り上がるかもしれません。

この記事を書いた人

ひこすけ

大学にて10年間勤務したのち、ベトナム現地企業にて、地方中小企業の販路拡大支援に従事する。大学では留学生、ベトナムでは現地スタッフ指導経験あり。日本語教育にも関わっていました。現在はライターとして活動中。

ユアブライトのサービス紹介資料を無料ダウンロード

資料をダウンロードする