この支援の試みについては外国人従業員全体に対してのことですが、特定技能外国人についても多くの支援業務が義務となっているように今後は外国人に対しての支援業務に多くの企業が注力をしていくことが予想されます。

今回は、セブン&アイ・ホールディングスの事例も踏まえながら、特定技能外国人の長期的な雇用のために実施を推奨する支援内容について紹介をしていきます。

セブン&アイ・ホールディングスが発表した外国人従業員に対しての支援業務について

セブン&アイ・ホールディングスでは参加のコンビニエンストアで就労をしている外国人の生活やキャリア設計を支援する取り組みを始めると発表をしました。

留学生を中心とした約3万7,000人の外国人従業員が就労をしていていますが、新型コロナウイルスの影響により減っている留学生や今後についても、セブンイレブンで雇用できる外国人材獲得が難航することを予想して、特に現在は依存度の高い外国人従業員の定着率を高めるためにさまざまな支援業務を開始します。

外国人従業員が直面している問題として、日本人と比べた時にアパート賃貸の契約やクレジットカードを新規契約するハードルが高いと言われています。

そんな中、セブンイレブンでは外国人従業員の情報を蓄積するデータベースを作成して、そのデータベース上に国籍やパスポート番号、留学先の学校や、セブン-イレブンでの就労状況などを登録をしていき、金融機関や不動産業者と情報を共有することで、信用を担保して手続きがスムーズに進むようにする取り組みを開始します。

また、プログラミングや将来の就職に役立つ技能の習得の支援なども行い、外国人従業員定着のためにキャリアアップの支援などの取り組みも始める予定です。

特定技能外国人に対しても実施するべき支援業務について

既に紹介をしたセブン&アイ・ホールディングスの事例でも紹介をしたように、今後は外国人材への支援については多くの企業が取り組みを始めると予想されます。

その最大の理由は日本人の就労人口の減少により、ますます外国人への依存度が高くなり、特定技能外国人は転職ができるなど、外国人も就業先を選択する

自由が増えるため、支援業務についてもしっかりと取り組まない企業については外国人を雇用して、定着させるのが困難になることが予想されます。

今回はそんな中、特定技能外国人に対して実施することが義務となっている支援業務やその内容についてピックアップして紹介をします。

特定技能外国人の長期雇用に向けて実施するべき支援業務

2019年4月より開始された特定技能制度では技能実習生と違い自由な転職が可能となっております。

そんな中で、今後は特定技能外国人も優秀な外国人は5年間を同じ企業にて就労するとは言えず、良い企業があれば転職をしていくことが想定されます。

また、逆に言えば外国人を引き付けるような支援業務を実施する企業に関しては優秀な特定技能外国人の獲得もできる可能性があります。

そのような企業は外国人のコミュニティー内でも情報が共有されて、評判が広がっていくため費用がかかる可能性はありますが結果的には優秀な人材の獲得ができてるため、支援業務をしっかりと実施することに対しての重要度は増しています。

今回は支援業務について特に重要と考えられるものについて紹介していきます。

特定技能外国人にするべき重要な支援業務について

特定技能外国人のキャリアアップなどを考えてメリットの高いと考える支援業務について紹介します。

〇日本語教室や日本語教育機関に関する入学案内の情報を提供し、必要に応じて同行して入学の手続の補助を行う

日本語教育は最長5年間まで日本で就労のできる特定技能外国人にとってはキャリアアップを考えた際に多くのメリットを享受できる支援業務の一つです。

日本ではボランティアの方が1カ月千円程度の費用で主催している日本語教室も地域によってはあるため、こうした日本語教育を受けることのできる機会について特定技能外国人に情報提供すれば、日本語学習能意欲の高い人材であれば参加をして、現場で作業員兼、通訳として仕事ができる可能性もあります。

〇自主学習のための日本語学習教材やオンラインの日本語講座に関する情報の提供し、必要に応じて日本語学習教材の入手やオンラインの日本語講座の利用契約手続の補助を行う

地域によっては日本語学習をするための教室がどうしても見つからない場所もあると思います。そのような場合でもたとえばオンライン授業であれば場所や時間を選ばずに受講ができるため、オンライン授業の受講できる環境の情報を提供するのは非常に重要なことだと考えられます。

また、日本語教育のモチベーションアップのため、会社から日本語検定の一定のレベルの試験に合格した人材に対して給与アップや報奨金を支払うなどの施策をすれば日本語学習を始める特定技能外国人はますます増えると思われます。

〇1号特定技能外国人との合意の下、日本語講師と契約して1号特定技能外国人に日本語の講習の機会を提供する

こちらは難易度の高い支援業務であると言えますが、実施することができれば一番効果の高い日本語学習になるとも言えます。

特定技能外国人に対して直接日本語学習を提供することのできる講師を準備できれば、短期間で大きな効果を得ることもできると思われます。

ただし、日本語講師と直接契約をする場合は費用も高額となる場合も想定されるため、特定技能外国人が費用を支出できるのかや会社の補助なども考慮しながら

実施の有無を検討する必要があります。

〇必要に応じ、地方公共団体やボランティア団体等が主催する地域住民との交流の場に関する情報の提供や地域の自治会等の案内を行い、各行事等への参加の手続の補助を行うほか、必要に応じて同行して各行事の注意事項や実施方法を説明するなどの補助を行う

特定技能外国人が日本に長期的に住んで、生活にも慣れるためには住んでいる地域のコミュニティーに参加することも大きな効果を上げる方法の一つです。

初めから特定技能外国人がコミュニティーを自身で見つけて参加をするのは難易度が高いため、登録支援機関や受け入れ企業の方が参加のための補助をする必要があります。

たとえば、地域にて不定期で行われているゴミ拾いのボランティア活動などがあればその活動に参加することで、地域の日本人の知り合いも増えたり、その地域の日本人の方々の外国人に対する理解も深まるなどさまざまなメリットを享受することができます。

また、コミュニティーで日本人の知り合いを作っておけば、災害の時やそれ以外の困ったときなども助けてくれる人が増えると考えられます。

〇日本の文化を理解するために必要な情報として、就労又は生活する地域の行事に関する案内を行うほか、必要に応じて同行し現地で説明するなどの補助を行う

地域で開催されている花火大会やその他のお祭りに参加するなどして、日本の文化に慣れ親しむことで、長期的に日本に住むうえでも定期的な楽しみを見つけることができるため、こうしたイベントの情報提供は特定技能外国人が喜ぶ支援業務の一つだと言えます。

まとめ

今回は特定技能外国人が日本にて就労をしていく上で効果の高いと考えられる支援業務を中心に紹介をしました。

今後は多くの企業が特定技能外国人を含めた外国人の定着のためにさまざまな支援業務を実施することが想定されるため、その波に乗り遅れることの無いように内容の濃い支援業務実施を検討していくことをおすすめします。

この記事を書いた人

ヤマシタハヤト

ユアブライト株式会社 海外人材担当 主に特定技能に関する情報を発信しております。

ユアブライトのサービス紹介資料を無料ダウンロード

資料をダウンロードする