ユアブライト研修講座詳細

有する能力に応じるケアマネジメント

ジャンル:
接遇・マインド
目的

ご利用者本人のケアを提供するための視点やエピソードを交えて、職員中心のケアになりがちな介護の視点を振り返り、現場の実践に活かします。

対象者

・介護職員 ・その他

概要

①理念に基づいた実績の在り方について考えます。 各法令の文書から解釈を深め、法人の理念や介護職員の目標とすり合わせ、理念や目標と現場サービスに乖離のない実践のあり方について理解を深めます。利用者本位のサービス提供の理解を深めるために、介護保険法の基礎を学びます。 ②事例をもとにわかりやすく、受講した方の意識と行動の変容を喚起します。 現場の中では対応に追われる状態になりがちです。職員目線での困ったことに追われる介護からご利用者を中心に据えた生活の支援のケアを学びます。