ユアブライト研修講座詳細

誰にでもすぐに役立つカウンセリング・マインド

ジャンル:
接遇・マインド
目的

介護職として、ご利用者様との信頼関係を築くために必要なマインドを学習します。

対象者

・ケア職としての接遇の考え方を基礎から学びたい方 ・ご利用者様、ご家族様との接し方を学びたい方 ・ご利用者様・ご家族様との関係を向上させたい方

概要

①ご利用者様との信頼関係の作り方から学びます。 介護においては時間や効率を重視してもケアは上手くいかず、ご利用者様を「病を抱えた生身の人間」として尊重し、しっかりした信頼関係を築くことが重要です。そのためのコミュニケーションの方法について、心理学や文化論などの知識と実際の例から学びます。 ②ご利用者様のご家族との関係性の深め方について学びます。 ご利用者様のご家族との関係性を育てるための工夫やきっかけ、コミュニケーションのスキルを身につけます。 ③ケア職に求められる接遇について学びます。 これを踏まえて、介護に求められる接遇の考え方とスキルを身につけます。