ユアブライト研修講座詳細

アクティブリスニング(傾聴)講座

ジャンル:
接客・マナー・コミュニケーション
目的

「私は話すのが苦手で・・・」というのをよく耳にしますが「聞くのが苦手」というのはあまり聞いたことがありません。しかし上手に話すのは難しいが、聞くのは簡単だと思っていたら大間違いです。そしてコミュニケーション能力の中でも特に重要とされるのが聞く力です。この講座では特に聞く力にスポットを当て、相手が心を開いて話してくれるようになる「アクティブリスニング(傾聴)」のスキルを習得します。

対象者

・どなたでも受講できます

概要

①アクティブリスニングの大切さ ②アクティブリスニングのチェックポイント  ①自分の考えにとらわれない  ② 言葉の裏にあるお客様の気持ちまで聞く  ③ 質問などを通じて確認する  ④ 会話の節目節目や終わりには自分の考えをフィード  バックする  ⑤ うなづくなどの非言語(言葉以外)のメッセージを  相手に送る ③アクティブリスニングの基本動作ステップ&練習ポイント  STEP① アイコンタクト  STEP② 相づち  STEP③ 繰り返す  STEP④ 言い換える  STEP⑤ 時々、質問する  STEP⑥ 話の腰を折らない  STEP⑦ 注意をそらさない